シリコンバレーの片隅で

シリコンバレー在住駐在員の日常生活について

シリコンバレー教育事情:2017新学期

入学手続き 新学期の手続きが始まったので、また教育事情といっても手続きに関することを記録しておきたいと思います。2年前入学手続きを進める際、知人のアドバイスおよびWebから入学手続きについて調べました(Cupertino Union Disctrictの話に限る)。 当時…

シリコンバレー住宅事情

家賃相場 シリコンバレー住宅事情について。シリコンバレーは近年特に家賃が高騰しており、問題となっているようだ。サンフランシスコでは年収$100K(6digitsと呼ばれている)、1000万円相当が生活できる最低ラインで、この年収で低所得者層に分類されている。…

シリコンバレー(カリフォルニア)の運転免許事情

シリコンバレーというか、カリフォルニアの運転事情について紹介する。アメリカは日本のように素晴らしい交通網はなく、車が無いと自由に出掛けられない。生活するためには車は必須なのだ。妻は日本で免許を持っていなかったため、アメリカ生活を始めるにあ…

シリコンバレーの教育事情その1

シリコンバレーの教育事情に関して紹介する。何故なら生活の基盤となる住宅探しは子供達の教育のことを考慮して選んだからだ。私には小学生と中学生、二人の子供がおり(赴任時の学年)、親のエゴとして^^;できるだけ良い教育を受けさせたいと考えていた。 ア…

シリコンバレーの片隅で

シリコンバレーと駐在員 シリコンバレー とはサンフランシスコから東、サンノゼ、サンタクララあたりまでの地域をさす。この地域に、世界に名だたるIT企業、Facebook, Google, Apple, など他にも差数の有名企業が密集している。また数多くのスタートアップ企…