シリコンバレーの片隅で

シリコンバレー在住駐在員の日常生活について

シリコンバレースポーツ事情

シリコンバレー スポーツ事情

 

シリコンバレーとスポーツ、完全に個人の所感。シリコンバレーあたりは芝の公園やほとんどの学校かグランドを開放しており、非常に環境は整っている。日本のコミュニティもあるし、またMeet upなどで気軽に自由参加型のイベントに参加できるため、環境としては整っている。

私は渡米前、日本で草サッカーをしていた。自分自身で取りまとめ、完全にオッさん中心(結成時はみな若かったが)、エンジョイ系の環境でプレーしてきた。ガチ試合はしないし、あまりプレー中に汚い指示なども好まなかった。そういった生温い?環境でプレーしてきたため、結論から言うと、こちらのスポーツコミュニティには馴染めなかった。

私は社会人からサッカーを始め、スポーツの才能もなかったので、さすがにガチは無理。なんかアメリカでは気後れして続かなかった。

 

1人サッカー

そんな私も気楽にできる方法を見つけた。1人サッカーである。練習とも言うが… 環境は整ってるので天然芝の上で、思う存分ボールを蹴れる。これだけでも結構楽しいことに気づいた。

子供と一緒に小学校のグランドに行き、子供は遊具、私は1人サッカーを楽しむ。

カリフォルニアは本当に気候が良いので身体を動かすのは気持ち良い。

f:id:silliconvalley:20170927053002j:plain

f:id:silliconvalley:20170927053007j:plain