シリコンバレーの片隅で

シリコンバレー在住駐在員の日常生活について

シリコンバレー続運転事情

妻の免許更新

妻の免許の期限が迫り、DMVへ行って来た。持ち物はDMVから更新せよとのお知らせ、I-94 - Wikipediaとパスポートである。San Jose DLCという場所に更新申請へに行き、手続きを完了。仮のライセンス(ただの紙っぺらなのだが。。)を発行してもらう。しかしこれで安心してはいけないのがアメリカなのだ。案の定、3ヶ月過ぎても免許が送られてこない。仮ライセンスの期限も切れてしまうので、再度DMVへ行くことに。

やっぱり、、、

アポなしで再度DMVへ行く。行列に並び、3時間ほど待ったらやっと出番がきた。しかも途中でアドバイザーみたいな人がいて、こちらが何の目的で来たのか伝えたのだが、「身分証明のチェックで引っかかってる可能性が高いから電話せよ」と。。。まじか、、、これだけ待たされてそりゃねーだろー。ということで、並び続け出番を待った。

# ちなみに、我々は9時から並んだが、12時ごろから劇的に空いてくることを発見。今度から12時過ぎの来よう、、もうあまり来たくないが。。。

結局、対応してもらい、チェックしてもらったら身分証明で引っかかっていたようで、

"It's clear."と、、ってことは今まで何かしらUnclearだったのね、、、はさておき、途中のアドバイザの指示通り引き返して電話という選択をしていたら、また複雑化するところだった、あぶねー。アメリカでは人によっていうことが違うことが多い。行政は本当にいい加減という話を聞いていたが、痛感した瞬間だった。

でもこれでも安心できないのがアメリカ。今度はちゃんと免許届けて欲しい。

運転免許がなぜ必要か?

なぜ運転免許が必要かというと、この運転免許が身分証明を兼ねているからである。免許を保持していないと、身分証明としてパスポートを持ち歩く必要があり、やや面倒なのである。で、どんな時必要かというと、例えば、お酒を買う時、クレジットを使う時、アメリカ国内旅行などである。特に写真付きでないクレジットを使う際、頻繁(ファーストフードが多いかも)に"Show your ID?"と聞かれる。パスポートは紛失も怖いので、できるだけ持ち歩きたくないというのもあり。。